ベーシックインカム㉓_真の国民主権を② 2020/11/01

 いつも読んで下さる方ありがとうございます。

私は今、ベーシックインカムの考察のために、

政府通貨の発行についてや、

選挙制度の問題について勉強しようとしているところです。

そんななか、真の「国民主権」を一般国民の手に取り戻すことが、

ベーシックインカムに限らず、

全てのカギになるということに気付いてきました。

その点については新田たつふみさんのブログによるところが大きいです。

特に次の図は勉強になりました(新田たつふみさんのブログ③国政の欠陥 より)。

 

画像1

note.com

twitter.com

 

この図はわかりやすい。

日本国憲法に定められたメインプレーヤー以外の企業団体や政党やアメリカ政府が、好き勝手やりたいほうだいに内閣や国会を牛耳ってるから、一般国民はおもしろくないし、投票率が下がっちゃうのも納得。一般国民は蚊帳の外だから。

本来、国政のメインプレーヤーではない、外(そと)の団体には、

経団連労働組合日本会議神道政治連盟などがある。

 

 新田たつふみさんが提唱する、憲法16条に基づく、公務員(主に国会議員)の罷免権の、手続き法の作成が必要で、これがないと真の国民主権にならない。 偉い人たちには、感覚おかしい人も増えてるので、国民がきちんと監視しないと日本は大変なことになる。

 

利権のある団体ではなく、一般国民一人一人が喜ぶ政治になるように、一般国民の手に真の主権を取り戻していきましょう。