ベーシックインカムのために。日本一国の貸借対照表(BS)を作ってみた。

#ベーシックインカム

 

日本一国の貸借対照表(BS(balance sheet))を無理やり作ってみました。

GDPはよく聞く言葉だけど、それ以外の日本一国の経済規模の内容はよくわからなかったので、それを少しでも理解できればと思って。

2020年の数字や、2015、2017年の数字などが入り乱れています。大雑把に作ったので、正しくない部分も多々あるかと思います。

一国全体の経済規模について、理解の一助になれば幸いです。

 

下記は、参考にした日銀の資金循環統計のリンクです。ページ1を参考にしましたが、難しすぎてよく分かりませんでした。

https://www.boj.or.jp/statistics/sj/sjexp.pdf

 

 日本一国の貸借対照表(BS(balance sheet))

f:id:ntetsu:20200817220640p:plain

 

 ●GDPとの関係 ※2020/08/22追記

GDPとは、もうけの合計です。

それでは、日本一国の総資産を有効活用して、効率的にGDPという「もうけ」を出せているのでしょうか?

日本のGDP :553兆円

日本の総資産 :11208兆円

総資産経常利益率ROA(return on asset) は

(553÷11208)×100 = 4.93% と計算される。

これは多いのか、少ないのか?

総資産を有効に使って、効率的にもうけを出せいるのか?

参考例として、ソニーの総資産経常利益率は 前期3.62% 2期前5.05%

これと比較するとまずまずといったところか。