ベーシックインカム49最近思うこと

お久しぶりです。

1年ぐらいあいてしまいました。

最近思うこと。

 

1ベーシックインカム負の所得税セーフティネットとしてやはり欲しいところ

 

2それと同じかそれ以上に大事なのが、経済の外を拡大すること。プライスレスの部分。すべてに経済が当てはめられた世界などぞっとする。昔はもっとこの分野が大きかった。

 

3コスト・プッシュ・インフレとはいえ、インフレ傾向である。供給力に翳りが見えてきた。人口減少対策、人手不足なのに売上が増えるという異常。供給力を改善しなければという思いが強い。それがないと政府通過発行によるベーシックインカムもおぼつかない。

 

エントロピーにより世界はだんだんおかしくなる。だから、おかしいことはおかしいと言うことが大事。そして人間が制度に合わせるのではなく、制度を人間に合わせるのだ。

戦争反対。

セネカに言わせれば怒りに支配されてる時間は我々の短い人生にはない。

戦争してる場合ではなく、建設的なことをしないと。

人間が変わるのが難しいのは日々いやというほど感じているが、社会は変われると思いたい。