ベーシックインカム㊱_真の国民主権を③_2021/06/26

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

思いがけず、真の国民主権を③を書くことができました。

国民主権が全てのカギと気付いたものの、遅々としてその考察が進んでいませんでした。真の国民主権を②が2020年11月の記事なので半年ぶりのシリーズ更新となりました。

幸運なことに新田たつふみさん、無条件ベーシックインカム&住民投票さんに教えをいただくことができ、その成果を以下の図にまとめました。

罷免権も住民投票(含む国民投票)もどちらも真の国民主権主権在民のためにはとても大事なものですが、その関係としては、住民投票(含む国民投票)は罷免権行使等を行うためのプロセスであるということです。

みなさんもあまりなじみのない分野かもしれませんが、真の国民主権をとりもどし、政治に民意を反映させ、やりたこと(私はベーシックインカム)を実現するには、とても大事な話となっています。

それではご覧のほど、よろしくお願いいたします。

 

f:id:ntetsu:20210710175350p:plain

 

参考引用文献リンク:

note.com

 

kamiokamio.hatenablog.com

 

また、新田さんはチェンジドットオルグで以下のキャンペーンを現在実施中なので、ご関心ある方は応援お願いいたします。

note.com