貨幣に関する結論 ベーシックインカム

ベーシックインカム  R2.5.24(日)

 

#ベーシックインカム

#ベーシックインカム財源

#ベーシックインカム実現

 

 昨日投稿した2本のブログ記事は、

「貨幣ってそもそもどうやって作られたんだろう」

「貨幣の裏付けって何かあるのか」

という疑問から、それぞれ書いてみました。

 

 その疑問の結論としては、貨幣の裏付けは今はあまりないですね。強いて言うと、

発行主体が倒産することないと信じられていること、

大きくインフレやデフレにならないよう適度に通貨量をコントロールする、

ということ。

 

 わざわざ国が借金して、お金をつくらなければいけないなにものもない。

 だって、発行主体さえない仮想通貨も「みんなこれはマネーである」と信じていて、普通に通貨として流通しているんだから。

 

 結論、政府通貨発行でベーシックインカム導入に1票。

 

 その際、

大きくインフレにならないように注意すること、

国債発行で大きく利権を得ていた既得権益があれば、そちらの抵抗を説得すること、

に留意。

 

 何、選挙になればみんな一人1票。お金持ちは一人10票とかではないんだから、国民の多くが理解してくれれば、民意は示せると思います。