ベーシックインカム㊳_NetyaNewさんのデュアルエコノミー(2階建て経済)の図表_2021/07/25

いつも読んでいただきありがとうございます!

暑い日が続いております。お体お気をつけ下さい。

 

新たな政府通貨発行によるベーシックインカムを提唱しているNetyaNewさんのデュアルエコノミー(2階建て経済)というアイデアを図表にしてみたので、ご覧いただけると幸いです。

これまでの既存の経済部門はこれまで通り活動を続けるものの(税金などもこちらの領域の話になります)、公共財的性格の強い部門については、新しく公共財部門を作ることで(こちらの財源は税金ではなく、新たな政府通貨発行でまかないます)、経済活動に左右されることなく、必要なものは十分量を供給していこうという発想です。

 

下の図で、医療、教育、基礎研究、エネルギーなどが既存と比べて大きく予算がついているのが特徴です。これは本当に大事な点で、本来このぐらいが必要で、これをしないと国力がどんどん衰退していきますよ、ということを表しているかと思います。

 

f:id:ntetsu:20210725113321p:plain

 

そんなお金がどこにあるのか、と思う方もいるかと思いますが、税金では難しくとも、新たな政府通貨発行により可能と考えられます。当然インフレのリスクなどはあり、慎重な舵取りは必要になりますが。NetyaNewさんはその点も考慮していて、経済1階部分での増税やデノミネーション(通貨切り下げ)も案として考えています。

 

現在の日本の危機を脱するには、発想の転換が必要で、税金ありきの考え方から脱しなければいけない段階に来ていると思います。