ベーシックインカム㊹_真の国民主権を⑤_2022/06/19

2022/06/19/Sun

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

「真の国民主権を」シリーズとしては10ヵ月ぶりの更新になります。

 

 

資本主義性民主主義(私の作った造語)

現在の日本は、民主主義であり、一人一票なのではあるが、

実は経済的地位の高い人に有利なように巧妙に仕組まれている民主主義で、

一金一票のような実態になっていると思われる。

 

本当の民主主義なら、貧しい人が多いのなら、非正規雇用の人が多いのなら、その人たちが有利になるように事は運んでいく。

 

いっそ選挙とか代議士とか(間接民主制)やめて、

インターネットで政策に対して個々人が是非を投票する形、

アテネ直接民主制でもいいんじゃないかな?

これほどインターネットが発達したのだから可能だろう。

そしたら全然違う国の形、経済の形になると思う。

 

新田たつふみさんが主張するように、真の国民主権がないと、

ベーシックインカムにしろ何にしろ、国民の思うような形に政策がなっていかないという主張はまさしく正しいと思う今日この頃。