ベーシックインカム㉕_2021/01/23

お久しぶりです。久々の更新になりました。

 

麻生太郎財務大臣に2度目の10万円給付を求めるツイッターデモが先日ありました。麻生氏は1回目の10万円が貯蓄に回ったと言うが、必要としてる人はたくさんいると思います。

●「必要に迫られていない人は受取手続きしないで下さい」とアナウンスしてはどうでしょうか?民度が高い日本人ならある程度有効なのでは?これなら1人30万円などよいかもしれない。

●自殺率や就業者数などの指標に連動して、国民が大変か平時かどうかの判断をしてはどうか?

 

麻生氏は昔「国の借金はお金を刷って返せばよい」と考えていたが、なぜその考えが変わったのか。明確にそれは間違いだったという説明ができるなら、教えてほしい。

本当に間違いであるのならば、我々だって別の手を考えなければならない。

だが、たぶん私の感覚的ではあるが、間違いではない気がする。

麻生氏は誰かの意向で自説を曲げているのではないだろうか。

もしそうなら、選挙でその勢力と戦わなければならない。

 

私は現時点の考えとしては、ベーシックインカム開始や、国の借金のたがをはずす(あるいは政府通貨発行)ことでしかこれからの時代は上手く回せないと思っています。

利権関係なく、「違う」という説明ができる人がいたら教えてほしいです。